採卵日が決まる【途上国で体外受精② D13】

5回の採卵でもうまくいかず、私たち夫婦は、途上国B国で再び体外受精(顕微授精)を受けることにしました。

Day2から卵巣刺激を開始し、Day11とDay13に卵胞チェックでした。

ようやく10mm超に(D11)

Gonal FとHMG注射が500IUを超える高刺激にも関わらず成長がゆっくりで、採卵できる20mm程度まできちんと育つのか不安でしたが、ようやく14mm~16mmくらいの卵胞が3個というところまできました。

残りの卵胞は10mm以下と小さいので、多分その成長を待っていると、大きい卵胞の採卵が難しくなるのではないかと予想しています。

この日は夫を含めたミーティングが設定されていて、コーディネーターの医師がパッケージの内容を説明し、ビデオ収録をしていました。

日本では同意書サインでしたが、B国では毎回同意について説明したというビデオ収録があります。他は「超」がつく適当なのに逆に怖い...。

医師に「君はたくさん採卵してるからもう分かってると思うけど」と笑顔で言われましたが、はしょらずきちんと説明しおくれ!

採卵日が決まる(D13)

18mm以上に達した卵胞が4個あり、ここで採卵日が決まりました!😌

この日は排卵を止めるセトロタイドの注射のみで、翌日D14に再度超音波検査で確認、その後夜にトリガー注射の予定です。

卵胞の成長速度
なので採卵日は3日後のD16になりそうです。

ジエノゲスト服用後最初の採卵でとても不安でしたが、何とか3個くらいは回収できるのではと期待しています。

あとは採卵手術前に前回あった点滴での喘息のような発作がありませんように🙏🏻

コメント