採卵日、チョコレート嚢胞の吸引も同時に【途上国で体外受精② D16】

5回の採卵でもうまくいかず、私たち夫婦は、途上国B国で再び体外受精を受けることにしました。

Day2から卵巣刺激開始、Day16に採卵手術となりました。海外で麻酔をかけられるというのは、2回目でもびくびくですが、さらに目覚めて驚いたことに(事前説明は特になく!)チョコレート嚢胞の内容物の吸引をされていました。

※日本や先進国ではありえないようなことも多いですが、実際の体験記事になります。最後に刺激強めの写真があるのでご注意ください。

前回採卵の振り返り

前回のB国での採卵手術~移植を振り返ってみます。
  • 手の甲に点滴針が入らず出血

  • 血圧維持の点滴を始めると喘息のような発作に見舞われネブライザー使用

  • 回収できて受精にまわった卵子は5個、4個が受精・分割、1個が胚盤胞に

  • 軽いOHSSの症状がでた

  • 新鮮胚移植するも陰性

さて、今回の採卵のレポートです。驚いたことに、採卵と同時に、左側の卵巣嚢胞の内容物が穿刺吸引されていました。

採卵当日

10:00
病院に到着、すぐに回復室(大部屋)へ案内され、点滴の針を入れる。痛かったけど、今回は1回で成功してもらえた。

11:00
伝えられていた手術予定時間を過ぎるも待ち時間続く(B国の平常運転かな😓)

11:30
受精時に卵子活性化処理のカルシウムイオノファを試してもらえるよう看護師経由でDrに再確認してもらう(すぐ忘れられそうなので...)

11:45
手術室へ案内される。すぐに麻酔をかけられ眠りにおちた。前回も思ったけど、超音波で排卵済みでないか確認する前に麻酔するのは、眠り損になることはないのだろうか...

13:10
目覚めると回復室。気管内挿入をしているので少しだけ喉に違和感あり。と同時に腹部に強い痛み。看護師に頼んで痛み止めを点滴してもらうと落ち着いた。

そして看護師が持ってきたのが、血の入った試験管10本以上。「左卵巣の嚢胞からドクターがとったものです。検査機関にまわします」と説明される。

ええええ~~っ。吸引したの!聞いてない!😂😂安全に行われたのだろうか...

夫にメッセージすると

👩チョコレート嚢胞の中の血抜いたらしい。聞いてないぞ。血じゃなくて卵はとれたのかな

👨4個とれたよ、左を取るために血を抜いたらしい。勝手に卵巣手術しちゃったのかと思ってびっくりした。検査機関に出してといわれたので、行ってくるね

内容物の検査も自分達で持ち込みでした。

精液採取後、いきなり妻の血を運べと言われた夫もびっくりしたことでしょう(笑)メッセージしてたらまた眠くなり、眠りにおちる。

14:20
再び目覚めて夫にメッセージ。

👩検査ありがとう、悪性じゃないかのチェックだね。いまかなり目覚めて、歩行練習させられてます。嚢胞の内容物お腹に漏れたりしてないかな、結構痛いよ

👨医者はとにかく手術を考えないとね、日本の医師と相談してくださいという感じだったよ

根本的な治療ではないことは一応、百も承知ということか...。

胚ができたと仮定して、移植前に子宮内膜症の内視鏡手術をするのかは、今後考えないといけません。

14:35 
紅茶とクッキーが出る。かなり回復してて完食!

14:50
カーテン越し、隣に術後運ばれてきた人の苦しそうな唸り声に驚く。んん?この声は、お、男じゃないか?...看護師にやんわり聞くとやはり男性でした。

TESE等もやっているようなので、おかしくはないけど、大部屋で隣に来るとは想像のナナメ上。

でも自分を責めて辛かったり痛い思いしたりというのは、外国でも、男性でも、共通だよね😢というような気持ちにもなりました。

15:10
卵胞は大小合わせて10個回収し、うち4個の卵子が受精にまわったとの説明。薬の指示を受けて退院しました。

その後インターネットで調べていると、大きくなったチョコレート嚢胞の穿刺吸引と、採卵を同時に行っているという例は見つけられません。

一方で「技術的には可能だけど腹膜炎や骨盤内感染症の恐れがあり余り勧められない」という記事が複数ありました(参考

可能性は低いけど、もし何か重大なことがあったらどうしようと少し不安です。

抗生物質は飲んでいて、今のところ腹痛もそれほど強くはないですが、きちんと観察していこうと思います。

記事はここまでです。

この後、チョコレート嚢胞の内容物の写真(モザイク有)を載せています。同じ病気等ご関心のある方向けです。苦手な方はご注意ください。

子宮内膜症性卵巣嚢胞の中身
(チョコレート嚢胞の内容物(血液))

『チョコレート』嚢胞というくらいなので茶色のイメージでしたが、受け取った夫いわく「もう少し明るくぶどう色、ワイン色に見えた」とのことでした。

4個とれた卵子がうまく受精し移植できる胚になりますように!

→培養結果に続く

コメント