初期胚凍結を勧められる:日本での採卵 (8)

私たち夫婦は、途上国B国で体外受精(顕微授精)を受けることにしました。

B国で治療を始める前にも、私(妻側)が日本に一時帰国し、体外受精を行っていました。

その記録をつづっていきます。

3回目の採卵はD3から卵巣刺激が始まり、D12で右側4個、左側2個、最大16mmまで育ってきました。

初期胚凍結を勧められる(採卵③D16)

E2値が見えてる個数に対してやや低い(1340)のですが、20~23mmほどになってるものも複数あり、ここで採卵決定となりました。

医師によると「レトロゾール使用でE2が下がっているのかもしれないが、待っても排卵の恐れもあるし、取ってみないと分からないところ」とのことでした。

前の先生には「極力胚盤胞を目指す方針」と言われてたのですが、この日の先生に、一部の3日目初期胚の凍結を割と強めにオススメされました。

(イメージ)

👩「前々回・前回の状況から培養士さんの提案です。何個受精したら何個D3凍結する、と場合分けしていま決めてください」

いまこの場で?!急に言われて混乱する私...😨

とりあえず少し考えて
  • 受精卵1-3個 →1つD3初期胚凍結
  • 受精卵4-6個 →2つD3初期胚凍結
と、答えました。

胚盤胞までなかなか育たないってことなんだな...

夫と相談したかったな。急なんだな…😓なんだか自分の状況に少しへこみました。

採卵当日、1個減る(採卵③D18)

採卵手術当日の超音波検査で、右側3:左側2と言われました。

直前までずっと右側4個言われてたのに?!20mmまできて減ることあるの?!排卵したのか?

1個でも増やしたいのに😨しかし、ないものは仕方ない...。

次の消毒・洗浄では、メインの医師に加えて若い医師の指導もしていたようで、「もっと思いっきり洗って!」等の指導の声が。あぁ私のお股の話ですよね…羞恥心……😇

その後静脈麻酔で寝たのですが、意識朦朧だけど痛みで起きたような気がします。そしてまた眠らされました。スヤー😴

もう一度起きると「5個とれましたよ」と言われ病室に戻りました。

退院準備の際、医師と話せました。

👩‍⚕️痛くて申し訳ない、5個全て成熟卵でしたので受精トライします。

🙍痛い痛い騒いでたのですかね。すみません…(チョコレート嚢胞刺すのが痛いのかな?)

🙍前回、顆粒膜細胞?卵周囲の膜が薄い?のと、卵が剥がれにくいと言われましたが、今回も変わらずでしたでしょうか?

👩‍⚕️剥がれにくかったけど、割と良い卵だったんですよ。

良い卵という言葉は嬉しい限り。しかし、この採卵周期も思ったような結果は出ませんでした。

続く

コメント